絵コンテを描いてみよう

絵コンテとは、映画などで使うストーリーボードのことです。
お話を上から順番に書くので、「4コママンガと一緒だね!」という子もいます。
絵コンテがマンガとちがう点は、演者やカメラマンへの指示である、ということ。
ですから、絵コンテの右には「状況説明」「音楽や声」を書き入れます。

みな、自分のストーリーを描いているので、周りの友達に話しかけたり、のぞきこんだり、相談したりしながらも、誰とも同じにならないオリジナル作品を作っています。
みんな真剣!
こちらは、4年生の女子の絵コンテ。将来看護師さんになった自分の1日です。

「患者さんが笑ってくれるとうれしくなる私」
「家族に仕事を応援してもらう私」
「注射を怖がる赤ちゃんに声をかける私」
「疲れて家に帰って、お母さんもみんな寝ているけど感謝する静かな夜」

こんなに豊かな想像力!
知っていましたか?
こんなにいろんな気持ちを味わうことを想像しながら大人になった自分の仕事について考えていること。

こうしてアウトプットしてもらうことで、本人も整理して、より深く感じられ、イメージ力が上がっていきます。

こどもパソコン教室 ロジカル・ダヴィンチキッズ

こどもパソコン教室 ロジカル・ダヴィンチキッズです。 絵と物語とITで、芸術と科学を楽しく。 YouTuberになりたい!けど、何を撮る? ゲームを作りたい! けど、どんなストーリーにする? どんな背景の絵を描く? 子供の想像力を物語として作り、 絵を描き、デジタルアートに アウトプットしていきます。