プレゼンテーション(発表会)

人前で自分の作品を紹介するプレゼンテーションの練習もします。
絵コンテは演者やカメラマンへの指示が伝わるようにするもの、そのための説明の発表もよく伝わる声や言葉で話す練習が必要です。


絵コンテを見せながら、プレゼンテーション準備シートに用意した言葉を、聞き取りやすい声で発表します。

絵コンテを描いている時にも感情がたっぷり。
そこに状況説明を書き込むため、気持ちを言葉にしています。
さらにその状況で聞こえる声や音楽もイメージしています。

ここまでくると、いますぐ発表したい!

しかし、そこでもきちんと準備して、はきはきと聞こえる声で話す練習。みんなの前に立ち、緊張感を味わうこと。質問にも答える気持ち。聞いてくれた感謝。すべてを誰もが体験できます。

プレゼンテーションを聞く側も、みんなそれぞれの発表は、友達の新しい面を発見するので、楽しく聞けて、自然にもっと知りたいことが出てくるので質問も出ます。

あー!面白かった!

こどもパソコン教室 ロジカル・ダヴィンチキッズ

こどもパソコン教室 ロジカル・ダヴィンチキッズです。 絵と物語とITで、芸術と科学を楽しく。 YouTuberになりたい!けど、何を撮る? ゲームを作りたい! けど、どんなストーリーにする? どんな背景の絵を描く? 子供の想像力を物語として作り、 絵を描き、デジタルアートに アウトプットしていきます。