小学校でお話作りの授業

小学校でお話作りの授業でした。
今年度から新しく一人ひとりがオリジナルのお話を作っています。主人公とサブキャラを決め、絵コンテを作り、絵を描き、ストーリーを文章化していきます。それを製本して発表するところまで1学期中に仕上げますよ!

はじめはまったくできなかった主人公の描写も、名前や性格、得意技、心配事まで、どんどんストーリーは膨らみます。

進み具合はみなそれぞれ。学年も参加できる回数もバラバラの子たちですが、色鉛筆や筆を貸し借りし、お互いの絵を覗き込みながらも、共有しつつ独自の世界を掘り下げています。他人の評価を気にしている子が一人もいません!

自分に見えているこの物語をどうしたら表現できるだろう?と研究しているので、思い通りの単語探しや背景の描き方については、我々先生をつかまえて質問してきます。やりたいことがハッキリわかると「わかった。もういい!あっちに行って」と作品に熱中!私たち大人は冷たくされてちょっと寂しい(*_*)くらいです。

こどもパソコン教室 ロジカル・ダヴィンチキッズ

こどもパソコン教室 ロジカル・ダヴィンチキッズです。 絵と物語とITで、芸術と科学を楽しく。 YouTuberになりたい!けど、何を撮る? ゲームを作りたい! けど、どんなストーリーにする? どんな背景の絵を描く? 子供の想像力を物語として作り、 絵を描き、デジタルアートに アウトプットしていきます。