Q 家でも自習できますか?


A はい、できます!
この教室で使う教材の多くは、MITメデイアラボ(マサチューセッツ工科大)のスクラッチ「Sucratchをスクラッチ)」や「Code.org(コードドットオルグ)」という無料で提供されている子供向けプログラミング学習サイトを活用します。これらはインターネットがつながるパソコンからなら、どこでも学習が可能です。
また、題材とするストーリー作りやお絵かきには、えんぴつと紙で書き出す作業もしていきます。(この企画作りがないと、プログラミングを学んでも何をプログラムしたいのかアイディアが出てこない!?なんて困ったことになります。)
ですのでご家庭で進めることも可能です。
ただ、インターネットを使うことや親御さんのパソコンを使う場合の設定など、少し準備は必要かもしれません。
こどもパソコン教室 ロジカル・ダヴィンチキッズでは、一人ひとりにIDを発行していますので、学習進度を把握することができます。また同じクラスのお友達と教わりあったり、こっそり見て刺激しあったり、とても良い効果があります。
来週までの課題などは出しませんが、企画を練ってくる子、先週できたところを憶えていて早く次に進むぞ!と意気込んでくる子など、ココでやりたいこと、できることが頭の中ではスパークしているようです。

こどもパソコン教室 ロジカル・ダヴィンチキッズ

こどもパソコン教室 ロジカル・ダヴィンチキッズです。 絵と物語とITで、芸術と科学を楽しく。 YouTuberになりたい!けど、何を撮る? ゲームを作りたい! けど、どんなストーリーにする? どんな背景の絵を描く? 子供の想像力を物語として作り、 絵を描き、デジタルアートに アウトプットしていきます。