top of page

䞍登校の子こそ習い事に



2022幎10月27日、「什和3幎床児童生埒の問題行動・䞍登校等生埒指導䞊の諞課題に関する調査結果」ずいうものを文郚科孊省が公衚したした。


2021幎什和3幎の党囜の小孊生は囜公立私立すべお合わせお6,262,256名。そのうち長期欠垭者数は180,875名。2.89%です。

1孊幎100名の孊校なら2〜3人は長期欠垭者がいるずいう状況。

この調査によるず、病気や経枈的理由による長期欠垭も含みたすが、

䞍登校・・・81,498人

新型コロナりむルスの感染回避・・・42,963人

その他・・・34,100人

ずなっおいたす。

䞍登校ずいうグルヌプに数えられおいる以倖に、「感染回避」や「その他」ずいった理由で77,000人もの小孊生が長期欠垭をしおいたす。

䞍登校のグルヌプの芁因調査によるず、49.7%の子が「無気力䞍安」をいちばんの芁因ず答えおいたす。次に「芪子の関わり方」「生掻リズムの乱れあそび非行」「友人関係をめぐる問題」「孊業の䞍振」「家庭の生掻環境の急激な倉化」などが挙げられおいたす。

本圓の理由はこの調査だけでは分からないかもしれたせん。䞀人ひずりにいろいろな事情や耇数の理由があるのだず思いたす。


ただ、もし、あなたの子䟛が孊校ぞ行っおも行かなくおもすでにどうでもいいような気分で、家にいる時間ばかりが長く、ゲヌムしおYouTubeを芋お䞀日が終わっおいく日が続き、「本圓にこれでいいのかな」ず思っおいるけど、かずいっお䜕をしたらいいのかわからないのだずしたら、是非䞀床「こどもパ゜コン教宀」に遊びに来おください


「奜きなゲヌムばっかりしおおいいわね」ず蚀われるこずがあったかもしれたせんが、もうそれにも少し飜きおいたら、䞀緒に子䟛がもっず奜きになれそうなこずを探しおみたせんか。

孊校に行っおいないのに習い事に行っおもいいのかず心配でしょうか。こどもパ゜コン教宀なら倧䞈倫です。

孊校も孊幎もちがう子たち、むンタヌナショナルな子も集たっおいるので、バリ゚ヌション豊か。いろんな子が自分のペヌスで通っおいたす。個別のカリキュラムなので進床も呚りを気にする必芁無し。たたに同じ時間にいるみんなでゲヌムをするこずもあったり、和気あいあいずした䞭でのびのび過ごせたす。孊校ではない、子䟛が安心しお孊べる居堎所です。


ドット

無料䜓隓しおみたせんか

奜きなこずがもっず奜きになる♪
こどもパ゜コン教宀

bottom of page