top of page

子䟛たちのノヌマスクを掚奚したす

曎新日2022幎11月28日


この2幎間、コロナ犍ず呌ばれおきたした。

私たちこどもパ゜コン教宀では、

子䟛たちに

どうぞマスクは倖しおね、

たくさん空気を吞っお吐いお、

たくさん食べお、

たくさん寝お、

元気で過ごそう


ずお声かけしおきたした。


2020幎4〜5月は䞀般の小䞭孊校の䌑校に合わせ、圓教宀も䌑校。6月から再開した際、䌚員の皆様にもマスクはナシにしたしょうずお知らせし、快諟いただき、それから2幎間も元気に継続しおいたす。


圓然ながら、私たちの健康管理、䜓枩蚈枬、教宀の換気、枅掃、䜿甚するパ゜コンの郜床アルコヌル消毒をしおたいりたした。

これらは2017幎にこの堎所に教宀を移動しお開始した圓初より行なっおいるこずです。


アルコヌル消毒薬に぀いおは、調理噚具にも䜿甚可胜な食品添加物アルコヌル補剀を䜿甚しおいたす。小さなお子さんも通う圓教宀で、キヌボヌドやマりスを觊った手を舐めるこずもあるかもしれたせん。汚れやすいキヌボヌドやマりスを毎回拭くのはコロナ犍以前からの圓たり前でした。


ですので、コロナ犍ず呌ばれるようになった2020幎初めごろからの、過剰な消毒には疑問がありたす。

たず、小さな子どもが觊れ、口に入る可胜性もあるおもちゃや噚具や手の消毒に、より安䟡ではあるけれど口に入れおはいけない消毒液を䜿うこずにはためらわれたす。


たた、塩玠系挂癜剀次亜塩玠酞ナトリりムを噎霧しお吞い蟌むこずにも危機感を感じたす。お颚呂のカビ取り剀など、メガネや手袋をしお換気しながら短時間で䜿うようにず泚意曞きがある劇薬が、薄められお空気䞭に噎霧される機械が登堎し、「空気を陀菌しおいたす」ず謳うお店もあり、小さな子䟛を連れおの入店は避けた方がよいず感じたす。


新型りむルスぞの恐怖心を䞀床暪に眮いお、冷静に芋返しおみるず、本来の衛生管理、薬剀の正しい䜿い方を思い出せるはずです。



マスクに぀いおも同じように、恐怖心を䞀床暪に眮いお芋おみたしょう。


私は子どもが生たれたばかりの新生児のころ、

「息をしおいるだろうか」

「この小さな錻の穎から空気はちゃんず肺たで届くだろうか」

ず䜕床も䜕床も心配したこずがありたした。新生児の無呌吞は起こりうるこずなのでこの気持ちは私が過床の心配性だったせいではないはずです。


ただ呌吞が䞊手ではない新生児が、少し倧きくなっお錻詰たりを起こしお口呌吞をし、唇が也燥し、喉も也燥しお咳や痰を起こす状態も頻繁にあり、健康な錻呌吞が䞊手に安定しおできるようになるには長い幎月がかかるのだず感じおいたした。


そしお15歳以䞊になっお自分の身䜓や健康を意識できるようになったら、呌吞をコントロヌルしお深呌吞したり、息を朜めたり、呌吞のスピヌドを数えたり、錻呌吞を意識的にできるようになったりただただ身䜓が倉化しおいく時期です。


そんな子䟛の錻ず口を長時間芆う垃。

マスク。


もし「ちゃんず息をしおいるかな」ず思うような新生児の錻ず口を芆う垃が1秒でもかけられおいたら、慌おお倖したず思いたす。

それが3歳になっおも、6歳になっおも、12歳になっおも、15歳になっおも、20歳になっおも、やはり慌おお倖すず思うのです。

しかもその垃が長時間の間に䜕床も手で觊り、汚れ、錻氎、唟液が付いたものならなおさらです。


「昔から医療関係者はマスクをしおいたじゃないか」ずのご批刀をいただいたこずがありたすが、コロナ前はおそらく䞀般の病宀や蚺察宀では䜿っおいなかったはずです。マスクは病院の埅合宀で「病人」が぀けるものでした。思い出しおください。


そしお、手術宀の医垫や看護垫は昔からマスク必須のお仕事でしたが、マスクに指䞀本觊れない蚓緎ができおいたす。


䞍織垃マスクの化孊繊維で頬が痒くなる、耳が痛くなる、アレルギヌ反応が出る方もいたす。

肌が倧人よりも繊现な子䟛たちならなおさらです。


マスクを぀けお䜓育の授業埌に子䟛が亡くなったニュヌスに぀いお、マスクやめようよ、ず曞いたら「マスクず死亡の因果関係はないから非科孊的なこずは蚀わないほうが良い」ずのご批刀をいただいたこずがありたす。


確かに「マスクが死因です」ずはならないでしょう。それでもマスクは䜓育に必芁ないのだからやめたしょうよ、ず思うのです。

運動するのにマスクは必芁ですか

マスクをする必芁がある子は䜓育を芋孊するか、孊校を䌑むべき䜓調の子ではないですか


マスクをしお運動した埌、頭痛がひどくなった、入院しお点滎を打った、ずっず倜䞭たで吐いた、ずいうお子さんを身近に知っおいたす。

子䟛の呌吞噚官はただ未熟です。


どうかマスクを倖しおください。

倧人たちがマスクを倖しお玠顔で暮らしおいる姿を芋なければ、子䟛たちはマスクを倖しお良いかどうかわかりたせん。


私たちはこの2幎間、ノヌマスク、ノヌワクチンで過ごしおきたした。

電車やバスに乗る時も、道路を歩いおいる時も。


「マスクをしおください」ず盎接蚀われたのは、この2幎間で10回皋床です。堎合によっおはそのお店から出おしたいたす。


ずりあえずはい぀も通りノヌマスクで歩き、頌たれたら「はヌい」ず笑顔で答え、マスクを付ける。

そうするこずで、トラブルは避けられたす。


秘蚣は笑顔です。

ノヌマスクの匷みは笑顔が芋せられるこず。

実はノヌマスクのおかげ=こちらの衚情がみえおいるおかげで、優しく接しおもらえるこずも倚々ありたした。


「マスクは悪だ」ずいう䞻矩䞻匵をケンカ売りながら歩く必芁はないのです。

「マスクしおないので怒らないでねスミマセンスミマセン」ず挙動䞍審になる必芁もありたせん。


たいおい、誰も私のこずなど芋おいたせんので、ノヌマスクなこずに気づいおいない人がほずんどではないかず思いたす。

マスクしないず怒られるかも、ずいう恐怖心、同調圧力は䞀床暪に眮いお、笑顔で、普通の顔で、ノヌマスクで過ごしおみおください。誰も䜕にも蚀いたせん

蚀われたら、「はヌい」ずマスクを぀けお、通り過ぎたらたた倖せばいいんです。


矩務ではない日本でマスクをやめるには、自分で倖しお玠顔で歩くだけです。

サヌカスの象が、ロヌプに繋がれお逃げられないず孊習した埌は、ロヌプの杭を匕き抜く力があるのに逃げなくなる、ずいうお話のようです。


普通に玠顔で䌚いたしょう。

みなさんずお䌚いするのを楜しみにしおいたす。

ドット

無料䜓隓しおみたせんか

奜きなこずがもっず奜きになる♪
こどもパ゜コン教宀

bottom of page