top of page

最近の教室の様子と今後


こどもパソコン教室の最近の様子です。

新しいレイアウトにも慣れてきて、お隣になる人同士で相談したり、アイディアを交換したり、これまで通り歩き回ってみんなの作品を見たりしています。


壁のホワイトボードスペースには、自由にイラストを書いたり、今日習った漢字を練習したり、作品づくりのプランを書いたり、歩き回るのも自由。


クラスの最中におやつを食べて飲み物を飲んでもよいので全体的にはリラックスした気分で。

しかし、おやつは

「自分ががんばったな!と思えた時に食べていいよ!」

と決めています。


「ねえ!先生、ぼくがんばったかな?」

と聞く子には、

「自分でがんばったと思える?いつもより少しだけ難しいことに挑戦したり、わかるようになったなと思える?」

と聞き返します。すると、

「うーむ、がんばったな!」とおやつを食べる子、

「うーむ、もう少し、この単元終わるまでやる。それからこのせんべいを食べる!」という子、

それぞれ自分で自分を応援しながら、認めながら、自分で決めていきます。


1/7、緊急事態宣言が再度発出されましたが、小中学校の休校措置はなし、クラスの最終終了時刻は18:30で20:00以前であることをふまえ、こどもパソコン教室はクラスを予定通りおこなっていきます。


これまで通り、手洗い、パソコン機器の消毒、空気清浄、我々の体調管理は継続していきます。

お休みした場合の振替も承りますので、いつでもお休みしていただいて大丈夫です。

(お休みの場合は事前連絡をお願いします。)


ドット

無料体験してみませんか?

好きなことがもっと好きになる♪
こどもパソコン教室

bottom of page